• side-reservation

アーユルヴェーダマッサージで理想通りのサイズダウンを叶えよう!

アーユルヴェーダでマッサージをしている女性

ダイエットやサイズダウンを目的として、エステやマッサージなどを継続して行っているが、効果を実感できていない人は多いのではないでしょうか。そのような人は、アーユルヴェーダの考え方を取り入れるのがおすすめです。なぜなら、心とカラダのバランスを整えていくと、サイズダウンがスムーズに進むからです。

そこで今回は、アーユルヴェーダでサイズダウンを成功させるコツについてご紹介します。

心とカラダのバランスを重要視するアーユルヴェーダ

インドやスリランカで伝統的に根付く「アーユルヴェーダ」は、アラビアやイスラム圏で発展してきたユナニ医学や中国全土に伝わる中国医学などとともに、世界三大伝統医学として知られています。

アーユルヴェーダでは、健康なカラダは心とのバランスが取れていることが重要と考えており、カラダのさまざまな問題に対して心とカラダの両方に働きかけるため、効果が期待できます。

アーユルヴェーダで美容効果も期待できる

アーユルヴェーダは、疲労の軽減や体質改善といった健康面だけでなく、美容面でも大きな効果を期待できます。そのため、女性に人気のマッサージやエステなどでも、このアーユルヴェーダの考え方を取り入れているところが多くあります。

アーユルヴェーダマッサージでは、普通のマッサージよりも多くの効果が期待できるのですが、具体的にどのような効果が期待できるのか、解説していきましょう。

デトックス効果

アーユルヴェーダマッサージは、オイルを使用することでより高い効果を得られます。使用するオイルは、普通のスーパーなどで売っている一般的なオイルでも問題ありませんが、専門店やエステサロンなどで販売されているものを使用することで、より高い効果を期待できるでしょう。

オイルが肌から体内に浸透していくと、毒素や老廃物の排出が促進され、デトックス効果を得られます。

リラックス効果

オイルマッサージはカラダに優しく触れながら行います。人間は肌への優しいタッチでリラックス効果を感じるため、オイルマッサージを行うと、高いリラックス効果を得られます。

サイズダウン効果

アーユルヴェーダマッサージでは、サイズダウン効果を期待できます。このとき、効率よく効果を得るためにポイントになるのが、「体質の変化」です。

体重が昔よりも増え、その状態が長く続いてしまうと、太りやすい体質に変化してしまっている可能性が高いです。そのため、軽い気持ちでダイエットをしようとしても、思ったように体重が減らないこともあります。

このようなときには、アーユルヴェーダで痩せ体質にしてからマッサージを行うことで、スムーズにサイズダウンを実現できます。

体質の変え方

サイズダウン効果を得るためには、体質変えることが成功の近道です。それでは、アーユルヴェーダの考え方を体質改善に取り込む場合、どのような方法があるのか、解説していきます。

身のまわりの片づけをする

まずは、身のまわりの整理整頓を行いましょう。心とカラダはつながっているため、片づけを行うことで体質が改善されます。

気づくと発生している部屋の乱れは、心の乱れを表しているといわれているため、部屋の片づけは心の乱れの解消に役立ちます。心の乱れが解消できればダイエットに集中できるので、リバウンドをすることなくサイズダウンを実現できるのです。

断食

断食も体質を変え、サイズダウンを実現するために効果的です。断食といっても何日間も辛く苦しい思いをする必要はありません。たとえば1日だけの断食を行うことで、自分のカラダに本当に求めている食材や量を知ることができます。

ただし生理中や妊娠中、基礎疾患のある人などは行わないようにしましょう。

痩せやすい食べ方を身につける

食事を味わうことなく、とにかく口に詰め込むような食べ方をしていると、太りやすい体質になってしまいます。いろいろな食材を楽しみながら少しずつ味わうことで、少量でも満腹感を得られ、サイズダウンしやすい体質に変化していきます。

食事の時間を見直す

毎日の食事の時間を見直すことも、サイズダウンしやすい体質づくりに必要です。食事の時間を適切な間隔にコントロールすると、食べたものを完全に消化できます。食べ物を完全に消化できれば、食物が体内に毒素となって残ることも減らせます。

朝食は朝8時前に摂り、量はあまり多くせずに、満腹にならないほどの量で済ませるのがポイントです。昼食は12時前後に摂るのがおすすめです。1日のなかでもっとも消化力の高い昼の食事を、消化力に合ったメインの食事をするように心がけましょう。夕食は20時前までに摂り、就寝3時間前までに軽めに済ませておくことが大切です。

顔のサイズダウンも可能

アーユルヴェーダのマッサージを取り入れると、カラダのサイズダウンだけでなく、顔のサイズダウンも可能です。顔をオイルマッサージすると、たるみやクマを解消でき、肌のリフトアップやツヤのある美肌を手に入れられます。

まとめ

アーユルヴェーダは健康なカラダを手に入れることが期待できる伝統医学で、美容効果も期待できます。アーユルヴェーダのマッサージには小顔効果があり、オイルマッサージでリフトアップ効果を得られます。

効率よくサイズダウンをするためには、まず痩せやすい体質を手に入れておくことが必要です。そのためには身のまわりの片づけや、簡単な断食や食事の時間の見直しをするなど、アーユルヴェーダの考え方を日常生活に取り入れることが大切です。

東京都渋谷にある「Detox Salon Kunico」では全身のサイズダウンや、顔のサイズダウンなどを目的とした、アーユルヴェーダマッサージを行っております。お気軽にお問い合わせください。