カファの季節。 水太りにご用心!

2016年04月16日

IMG_2483

アーユルヴェーダで3月から6月中旬はカファの季節です。
ご存知ですか?

水と土で構成されるカファはたき火で例えると
燃料多くして
火少なめ
風少なめ

水太りしやすくセルライトがつきやすい、
老廃物を溜め込みやすいのがこの季節の特徴です。
春になってあたたかくなったせいで基礎代謝が落ち冬以上にむくみやすく太りやすいのです。

カファの季節の快適な過ごし方は↓
1. 汗ばむ程度の適度な運動をする
2. 夕食は早めにとる
3. 揚げ物、肉、乳製品、糖質の夜の摂取を控える
4. 毎日入浴する
5. 血糖値の急な上昇を抑えるために食前にサラダを食べる

ポイントは代謝アップ。リンパの流れをよくして発汗、しっかりデトックスです。

食事にも気を配りましょう。
味は甘味、塩味、酸味はカファを増加させてしまいます。
辛味、苦味、渋味が増加したカファをさげるのに有効です。
スバイシ―な食事はこの時期特におススメ。
甘い物の取り方はとても重要。グラノーラ等のシリアルやあんこなど質の良いものにしましょう!

気持ちの良い春の週末。
こんなことに注意して上手にすごしてくださいね。

Detox Salon Kunico (デトックスサロンクニコ)

デトックスの基礎知識

2016年04月07日

s-IMG_2082
デトックス、デトックス、と言葉があふれていますが

  デトックスって何?
  毒って何?
  デトックスの効果は?
今日はその基礎知識の説明をします。

デトックスとは?毒とは?
デトックス(Detox)とは、解毒、浄化、毒出し、です。
私たちは、知らない間に、意識せずに、毎日さまざまな毒素を取り込んでいます。

 

車の排気ガスや窒素酸化物などの毒素
住宅建材に使用される化学物質の毒素
病気で投薬された合成医薬品の体内に残留する分解残渣の毒素
食品添加物に含有される毒素
抗生物質やホルモン代を摂取している動物の肉や乳製品から入り込む毒素 等々

それら体内にたまった毒素=老廃物は「排泄=デトックス」しなければなりません。
デトックスの出口は4つ。
口(呼気)
皮膚(汗)
腎臓(尿)
それに、腸(便)です。
腸(便)は特に排泄全体の7割を占めます。

農耕民族だった日本人は、穀類野菜が中心の食事だったため、毒素は主に水溶性のものが多く、以前は「温泉」が水毒のデトックスに最適だったわけです。
それが食生活が多様化し、肉や乳製品、脂質の摂取が増えた今、「油性の毒素を出す」ことがとても重要になりました。
油性の毒素を出すデトックス方法の一つがオイルマッサージです。
インドエステのオイルマッサージ「アーユルヴェーダ」がサロンの施術の中心です。

デトックスの効果は?
毒素=老廃物を適切に排泄=デトックスが適切にできないと、
心身は正常な状態を保てません。
免疫系、内分泌系、神経系のバランスが崩れ、さまざまな不調が現れます。
免疫系が乱れて 肌荒れ、吹き出物、湿疹
内分泌系が乱れて 生理不順、ホルモン異常
神経系のバランスが乱れて 睡眠障害や自立神経失調症など

毒素が適切にデトックスできてこそ、心とカラダ「健康」「健全」が維持されます。
デトックスは、「健康で健全な心とカラダ」の基本。
デトックスをしっかりしていただくことがサロンの目的であり、
不調を抱えてデトックスを必要としている女性に、
「心とカラダの健康を取り戻して明日へのパワーをつけていただく」為、
私の手と会話・サロンの時間と空間の全てで「癒し」を提供したいと思っております。

Detox Salon Kunico (デトックスサロンクニコ)

今年の紫外線対策

2016年04月06日

久しぶりに太陽が顔をだし
窓からの日差しが気持ちの良い朝!

最近はさわやかなユーカリの香りがヘビーローテーション。
部屋いっぱいにグリーンの香りが広がり、心地よいです。

IMG_2479
そろそろ日焼けが気になりだします。
敏感肌の私は2種類を使い分けています。

エラバシェのキャロテアージュプロテクトソレイユ。
紫外線や環境によるDNAダメージまで酸化をトータルに防御する日焼け止めクリーム。
これはSPF30ですが肌馴染みがよく、保湿力が高いので毎朝顔と首につけています。

もう1本は先月出たばかり、タルゴのルフェールイニシアル サンスクリーンSPF50。
これはタルゴの新ブランド- 理想的な肌へ導く短期集中ケアシステムの「Mスーティック」-
のフェイス用日焼け止め。
高い抗酸化作用を持つ海藻由来のタルゴの特許成分配合のフェイス用日焼け止め。
ピーリング後の絶対日差しを避けたい日、これから夏にかけて使用します。
日焼け止め
太陽大好き、私がやっと元気になる季節。
しっかり日焼けケアをして、さあ日を浴びに外出してましょう!

Detox Salon Kunico (デトックスサロンクニコ)