ヴァータの季節の過ごし方

2016年11月01日

霜月は冷たい雨のスタートとなりました。
本格的なヴァータの季節。
3月中旬までヴァータ、風のエネルギーの季節が続きます。

特徴は、軽く、冷たく、乾燥し、動く。
空気と風で構成され、吹く風のように、常に速く動き、軽く、乾燥性を持ちます。

季節と同じように、体質にもヴァータがあります。
日本人で一番多いのはヴァータ体質です。
寒がりで冷え性、乾燥肌、快活で機敏、よく動きます。
ですから便秘症になります。
緊張度、ストレス度が高く、リラックスが下手。
夜更かしをしがち、不眠にもなりやすいです。

ヴァータ体質の人は、ヴァータの季節に体調を乱します。
冷えや、乾燥、といった特性が増幅しすぎるためです。
特に11月中旬がもっとも乱れる時期といわれています。

不調を回避して、元気に過ごす鍵は
上手にリラックスをすること。
短時間でも良質な睡眠をきちんととってください。

食事、秋は旨味です。熟した果物の甘味、塩味が良いです。
酸味もよいとされますが、
酸味はカラダの熱をとりますので
急激に寒くなってきたこれからは、
秋の味覚の自然な甘味、旨味を上手に沢山食事でとってくださいね。

ヴァータの季節の上手な過ごし方はいろいろ。
長くなりましたので、今日はここまで。
しっかり美味しいものを食べて、きちんと寝て
これから年末にむけてパワフルにまいりましょう!

Detox Salon Kunico (デトックスサロンクニコ)

2年前にこんなブログも書いています。
ご参考になさってください↓
http://kunico.jp/blog/551

s-img_3040

住 所東京都渋谷区富ヶ谷1-9-18 コムロンド代々木公園フラッツ802号

電話番号03-5738-7690

営業時間11:00~21:00 (最終受付19:00)

定休日月曜日

アクセス ・東京メトロ千代田線 代々木公園駅 徒歩1分
・小田急小田原線 代々木八幡 徒歩3分

ご予約・お問合せ24Hネット予約