ヴァ―タの季節の過ごし方

2018年12月07日

「ヴァータの季節」です。
風のエネルギー。ふわふわと軽く常に動き乾燥します。キーワードは軽、動、冷、乾燥。

これから3月初旬の冬の期間に起こる病気は80種類あるといわれます。
冷たく、軽く、乾く、ヴァ―タが増加しすぎるためです。
カラダの「冷え・冷え性・低体温」は万病のもとであり、お顔の老化の原因でもあります。

ヴァ―タ体質の私も、便秘が悪化したり、関節炎が起こったり、不眠になったり、一年で一番体調を崩しやすくなりますので食事や生活習慣をマネージしながら過ごします。

まずは食事。
「塩味」「酸味」「甘味」が有益。
最近はマリネや南蛮漬けを頻繁に作っています。
お漬物や味噌、ヨーグルトといった発酵食品も「酸味」のある食べ物に入り、ヴァータを下げる効果があります。甘酒など甘味の適度な摂取も、気持ちをリラックスさせてくれます。果物ならバナナやイチゴが効果的です。

行動にも気をつけます。夜更かし、テレビの見すぎ、騒音、外出しすぎ、心配事を考えながらの食事、などはヴァータを悪化させます。乱れを感じたら控えるようにします。

ヴァータが増加して起こる諸症状としては、乾燥肌、関節炎、便秘、記憶力の低下、筋肉の硬直等々があります。
諸症状を改善するポイントは、
1.カラダを冷やさない、温めて潤わること
2.リラックス・睡眠 
3.食事を抜かない 良質のオイルを毎食摂ること

明日からの週末はこの冬一番の寒さになるそうです。
カラダは冷やさないようあたたかくしながら皆さん良い週末をお過ごしください。

Detox Salon Kunico (デトックスサロンクニコ)

s-IMG_0216 (編集済み)

住 所東京都渋谷区富ヶ谷1-9-18 コムロンド代々木公園フラッツ802号

電話番号03-5738-7690

営業時間11:00~21:00 (最終受付19:00)

定休日月曜日

アクセス ・東京メトロ千代田線 代々木公園駅 徒歩1分
・小田急小田原線 代々木八幡 徒歩3分

ご予約・お問合せ24Hネット予約